2015年03月21日

残雪

IMG_0466_1.JPG
東京から雪遊びに来たんですが....

そろそろ最後の雪でしょうか.
まだ降るでしょうか.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ピケティが注目されてますが.

IMG_0463trm_1.jpg
この下の分厚い本は読んでません. 僕には入門で十分.
アベノミクスなどと宣伝して,もうダメなことがさんざん実証されている経済政策が繰り返されていますが,経済格差が広がるばかりです.
その証拠を並べ立てた本だと思いますが,解決策が累進課税だというので,ちょっと期待はずれでした.

もちろん累進課税は対症療法としていいと思うし,実績もありますね.
でも,ぼろ儲けしてるものが貧乏人に施しをするような形は望ましくないです.
ぼろ儲けを許さない,貧乏人を作らない,経済学者はこういう視点で仕組みを考えて欲しいものです.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

冬の畑

IMG_0456_1.JPG
お借りしている畑ですが,冬場はこの調子で何もできません.
畝の上に藁を置いておいたために雪が積もってませんね.
下でいろんな生物が活躍して熱が出てるんでしょう.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

デジタルピアノ改造

IMG_0452_1.JPG
といっても,音に関わる改造ではありません.
PCのモニターをピアノの上に乗せて,PDFの楽譜をめくったり,
楽譜作成ソフトで音符を書いたりというための
キーボードとマウスの台です.

IMG_0451_1.JPGIMG_0455_1.JPG
上蓋をはずして,前面パネルを切り欠き,レールで台板がスライドするようにしました.
台板(昔のキーボードの譜面立て)が上蓋にぶら下がっている構造です.
左の写真はその上蓋をひっくり返してレールや黒い台板を組み立てたもの.

右の写真が収納したときの様子です.
この切欠きに元の板で蓋が閉まると何事もなかったように納まり完璧なんですが,奥行きがちょと足らない.
本当はめんどくさいというだけ(笑).
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

3月の樹氷

IMG_0447_2.JPG

まだまだ雪です.

でも樹氷がきれいなのは時々なので,しっかり写真にパチリ.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする