2015年05月14日

トイ・アコーディオン2

IMG_0536_1.JPG
写真を1枚で済ませたのですが,全然別の話題.

前とは別のおもちゃアコーディオンを見つけ購入しました.今度は本と並べたので大きさが良く分かるでしょう.
これは音がちゃんと出ました. 所詮おもちゃなので本物のように簡単には弾けませんが,本物のボタンアコーディオンと同じ音配列で2オクターブです.
問題は蛇腹の作りが荒いので押し引きが重く,密閉性も悪いので隙間風で効率が悪い.もちろん14音のバランスも悪いんですよ.
Youtubeで見ると,うまい人はこんな楽器でも奏きこなしてます.TexMexでよく使われているタイプで,アイリッシュでも使われます.

真ん中の本は前回と同じ著者のもっと詳しい内容. 借りてきたけど上巻下巻の大作で,いつか読むことにしてパス.

右は東京の城南信用金庫の吉原毅理事長の著書「原発ゼロで日本経済は再生する」.「脱原発を宣言した異色の金融トップが、原発と経済のからくりを解き明かす!」という具体的で説得力のある内容でした.
加えて,信用金庫というものの原点,金勘定ではない相互扶助の思想をしることができました.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック