2016年01月02日

2016年 今年もよろしくお願いします.

新しい年を迎えました. 今年も益々おかしな世界になりそうですが,それを象徴するような暖冬です! こちらにきて雪がまったくない正月は初めてです. 山の雪も上のほうにしか無くて岩肌が見えてしまってます.

なんとか治まってくれるといいのですが,70億にも増えきってしまった世界人口(この100年で4倍)はそう簡単に減らすことはできないでしょう. これに伴って消費が増え続けるエネルギーや食料・水・その他資源の争奪戦あるいは環境破壊・自然破壊が目に余るものとなってきました. その勝者と敗者の間の世界的格差は縮まらず,生活格差拡大は国内でも大きな問題になっています. これが賭博経済で1%の富裕層が作り出す世界だから,なおさら摩擦が大きくなることでしょう. 経済成長というお題目に騙されないようにしないと.
IMG_0975_1.JPG
畑も耕作放棄地が多く,農作物を作っている若者をほとんど見かけません.
もっとまともな政治家が出てきて欲しいですね.

posted by himaji at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泊まってみたいなと思いつつお伺いすることもなく、ただ、ホームページのファンになっていました「ひまじ」さん。

やんちゃなリュックが加わり楽しいペンションになったと思ったら急に転居され宿泊のチャンスがなくなってしまいました。
その後、蓼科の山荘暮らしのブログを愛読していました。
ところが、2016年1月の新年のコメントのあと、まったく更新がなくなりどうなさったのかと心配しています。
通りがかりの爺さんですがリュックやキミさん「ひまじ」さんのファンです。皆さんお元気にお過ごしであれば何よりです。
ただそれだけで、メールしました。
Posted by 通りがかりの爺さん at 2016年09月19日 09:52
>通りがかりの爺さんさん
ご投稿ありがとうございました.
長年ブログを見て下さっていたとのこと,感激です.
ペンションにも是非いらしていただきたかったです.

ブログは年々だらけてきて,去年あたりは数カ月に一度まとめて更新するような始末でした.
今年に至っては正月から放ってありました.

ご心配おかけしましたが,皆元気で暮らしております.

グータラなのが実情ですが,今年も3/4も過ぎようとしてるのに,他にどなたからもご指摘を受けなかったので,最近はスマホの方が盛んでブログなんか見てくれなくなったのかなとの思いで放ってありました.

5年位前からFaceBookのアカウントも持っているのですが,ほとんど更新してません.
ところが,ここに来て知り合いからの友達リクエストが増えてきました.更新してないのでお断りしてたのですが,そろそろFaceBookに乗り換えようかとも考え始めていたところです.

問題はFaceBookのことを良く知らないことで,何ができるのか,数ヶ月に一度まとめて投稿するようなことができるのでしょうか(笑).

なんとかこのささやかな「生存証明」を続けていきたいとは思っています(笑).
Posted by himaji at 2016年09月19日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432010478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック