2015年03月02日

3月の樹氷

IMG_0447_2.JPG

まだまだ雪です.

でも樹氷がきれいなのは時々なので,しっかり写真にパチリ.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

道路も雪ですよ

IMG_0416_1.JPG
家の前の道路ですが,こんな感じ.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

八ヶ岳雪景色

IMG_0403_1.JPG
リュックの散歩道から見る八ヶ岳の雪景色
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

今年も樹氷がきれい!

IMG_0391_1.JPG
IMG_0370_1.JPG
いよいよ銀世界.今年もドカ雪が降るでしょうか.
上の写真の左が我が家です.




左の写真は正月の雪だるま.
後ろ向いちゃった.
寂しそうでしょう.





リュックは雪が大好きです.
IMG_0401_1.JPG
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

散歩道の冬

IMG_0297_1.JPG

左の崖の上に我が家があります. ここは普段の散歩道. 阿弥陀岳をはじめとして南八ヶ岳がよく見えます.
明日からは孫たちが遊びに来ます.このくらい積もっていれば雪遊びできるでしょう.
posted by himaji at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

雪山

IMG_0227_1.JPG

八ヶ岳の横岳です. 山はすっかり雪に包まれて,夏場は岩だらけの横岳の山肌も様変わりです.
手前の低い山に入っていくと樹氷がきれいでしょうね.
散歩しながら望遠で撮りました.
posted by himaji at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

IMG_0216_1.JPG 
 今年は雪が早いです.

 深々と降っているのが分かるでしょうか.

 又去年のような大雪にならないといいのですが.
posted by himaji at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

鹿の死骸

IMG_0010_1.JPG

 こんな写真見たくないでしょうか. いつもの竜神池に向かう散歩道の森の中で出くわしました. なぜ死んだか分かりませんが猟師ではないと思います. この森も夜になると動物たちが群がって死体を食いちぎっていたのですね.

 実は最初に見つけたのはおとといで,そのときはもっと肉が残っていたので,その晩に勇気を出して撮りに行っていればもっと興味深い写真が撮れたんでしょうね.

 鹿が増えすぎて困っています.捕食者がいないからです. オオカミを殺しつくした人間は責任を持って鹿の大量繁殖を止めなくてはいけないのに,猟師が少ない. 鹿を撃ってもお金にならない. 殺した鹿を食べようと思ったら直ぐにその場で血を抜かないと肉が臭くなります.鹿は体温が高くて腐りやすいそうです. その重い肉を山の森から担ぎ出してくるのは重労働です. 鹿肉は竜田揚げなどにしておいしいんですけどね.
posted by himaji at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

庭の紅葉

IMG_9125_2.jpg

もう落葉してしまった木もあるんですが,残った木の紅葉ぶりを載せときます.
posted by himaji at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

犬の散歩

IMG_9099_1.JPG
近くに借りている畑から出発して,この道を2〜30分散歩します.
この先に見える森の中をずっと行くと下の写真の竜神池があるのです.
帰りは別の道で帰りますが,往復小1時間の散歩コース.
この辺の紅葉はまだ少し早いのか,それとも今年はこんなものかな.....
IMG_9109_1.JPG
posted by himaji at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

紅葉です!

IMG_0116_2.jpg
IMG_0118_1.jpgIMG_0084_1.jpg

上は蓼科湖畔の紅葉の名所. 下の2枚は横谷峡乙女滝とここの近くにあるたる姫の滝.
毎年紅葉の時期が少しずつ違いますが,いらしたお客様を案内するのに,今ころなら山を登ったり下ったりすればどこかで真っ盛りな紅葉が見られる. 今回は王滝の展望台まで登るともう終わりの風情でした.
posted by himaji at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

逆さ虹

IMG_9023_1.JPG
夕方,

沈む太陽の上のほうに,

虹?

逆向きに.

初めて見ました.




(黒い点はカメラのゴミです..泣)



posted by himaji at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ソーラーパネル

IMG_9017trm_1.jpg

伊那・駒ヶ根の方に向かったのですが,杖突峠を越えたあたりでいつもと違う光景が.

ビックリして車を止めてしまいました.
ここは森の中にコッテージハウスが点在するような高原のいい感じのところだったんですが,森は切り倒されて丸裸にされ,不気味な人工物で埋め尽くされた異様な雰囲気の場所に変わっていました.

住んでいる家の近くにも増えてきたので何であるかは直ぐに分ったのですが,これだけ広い面積が浸食されるとちょっと考えさせられます. それも自然が美しかった森です. 山が丸裸にされ先々植物がもう生育できないようなパネルで覆われたのです.

原子力発電は論外だし,化石燃料の浪費も止めなければならない,となればこういうこともいたしかたないのでしょうが,もっと人口を減らしてエネルギー消費も減らす手立てをしないと自然と共生する生活は続けらないなぁと思います.
IMG_9017Pan_2.JPG
posted by himaji at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

雪が降る

IMG_8845_1.JPG

10日ほど前から時々降って積もっています.
下は昨夜降っている様子.

IMG_8803_1.JPG

星空のようですが,雪です.
下はリュック.あいかわらず元気です.新しい小屋の中,床と壁に毛布を張ってやりました.

IMG_8844_1.JPGIMG_8804_1.JPG
posted by himaji at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

晩秋

IMG_8798_1.JPG

ここは蓼科と言えるのか,高原でも一番下のほうです.ここにも紅葉が降りてきて,いよいよ家から見える前景も晩秋の風景になります.
枯葉が舞い散るこの季節,地面まで紅葉してすてきですが,段々寒くなってきて嫌ですね.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

横谷観音・蓼科の秋色

IMG_8770_1.JPG

今日は前に住んでいたところよりもっと上にある友人の別荘で倒した薪材を運びに1700mくらいまで登りました.途中の横谷観音からの渓谷の眺めです.秋深しですね.
軽トラ一杯,丸太を積み上げるとヒイヒイなんですが,夕方ここの景色を見れてホッとしました.この写真の奥,渓谷が切れた先にウチがあります.
IMG_8784_1.JPG

こちらは降りてきてウチの近くからみた八ヶ岳と,秋の農村風景.
今年の蓼科の紅葉は綺麗です.暑かった夏から急に冷え込んだからかもしれない.
毎年広大な紅葉の景色が見れてうれしいです.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

尖り石縄文祭り

IMG_8759_1.JPG

縄文のビーナスなど縄文土器を古来の方法を再現して焼いてました.やってみたいと毎年思うのですが,どうも粘土は小学校から苦手で.

IMG_8757_1.JPG

これもやってみたいのですが,この豚どこから連れてきたんだろう.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

キボシアシナガ蜂

IMG_8716_1.JPG

庭のはんてん木(ユリノキ)の葉の裏に巣を作っています.黄色いカップで覆うのが特徴のようです.キボシは胸にある紋様.
蜂は殺してしまうのは簡単ですがミツバチのように激減してしまうと,いろいろ自然のバランスが崩れると思います.ミツバチが減って実らない草木が出てきたりで困ったものです.庭に飛んでいるのはスズメバチやアシナガバチ,クマンバチくらいでミツバチはまったく見かけません.

この写真の蜂ではありませんがこないだアシナガに頭のてっぺんを刺されました.スズメバチのように攻撃的ではないのですが,薪小屋に巣があるのに気付かず,ハンマーで近くを叩いていたらやられました. レスタミン軟膏をすぐに塗ったので,かゆみが2,3日多少あっただけで,それほど腫れずに済みました.

文字通りアタマにきたから,その蜂の巣は退治してしまいましたが,この写真の巣は取ってあります.きっと小さな虫を食べたりして庭の生物のバランスを取ってくれていると思っています.スズメバチの巣は春作り始めの時に数箇所全部退治してしまい,最近は作ってません.
今年はアシナガバチが沢山巣を作っています.スズメバチを退治したからかな...
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

女神湖から蓼科山

IMG_8011_1.JPG 遊びに来ていただいた知り合いの娘さんとドライブ.お母さん達もいっしょだけどね.... さすがに女神湖まで行くと残雪がきれいでした. まだ氷が張ってます.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

Cottage For Sale

IMG_7003trm_1.jpg森の中に静かで,綺麗で,かわいくて,
夏どこよりも涼しくて,冬は薪ストーブが暖かい.
いつも違う家庭料理が楽しみで,ピアノの音色で癒される.
朝のパンが美味しくて,スープの味も忘れがたい.
星がいっぱい,自然がいっぱい.野草がいっぱい.野鳥がいっぱい.鹿やカモシカ,ヤマネにも会えたね.
機織したり,笛吹いたり,歌ったり,お酒飲んだり,おしゃべりしたり,夜遅くまで楽しかったね.  こんなペンション去りがたい....(最後に自画自賛..笑)

 

BILLY ECKSTINE 
http://www.youtube.com/watch?v=jhuiR7cujKU

たくさんあります:
Frank Sinatra
http://www.youtube.com/watch?v=Y_hVwk3CXzk
Nat King Cole
http://www.youtube.com/watch?v=hXJyxkVKB_s&feature=related
Judy Garland
http://www.youtube.com/watch?v=XehbAYSx2mU
Peggy Lee
http://www.youtube.com/watch?v=Ydw4xO56z-w
Julie London
http://www.youtube.com/watch?v=M6wWFqn9WYk
Denise Lawrence これも面白い
http://www.youtube.com/watch?v=xtlB7B-IvOs&feature=related
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする