2013年10月13日

尖り石縄文祭り

IMG_8759_1.JPG

縄文のビーナスなど縄文土器を古来の方法を再現して焼いてました.やってみたいと毎年思うのですが,どうも粘土は小学校から苦手で.

IMG_8757_1.JPG

これもやってみたいのですが,この豚どこから連れてきたんだろう.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

キボシアシナガ蜂

IMG_8716_1.JPG

庭のはんてん木(ユリノキ)の葉の裏に巣を作っています.黄色いカップで覆うのが特徴のようです.キボシは胸にある紋様.
蜂は殺してしまうのは簡単ですがミツバチのように激減してしまうと,いろいろ自然のバランスが崩れると思います.ミツバチが減って実らない草木が出てきたりで困ったものです.庭に飛んでいるのはスズメバチやアシナガバチ,クマンバチくらいでミツバチはまったく見かけません.

この写真の蜂ではありませんがこないだアシナガに頭のてっぺんを刺されました.スズメバチのように攻撃的ではないのですが,薪小屋に巣があるのに気付かず,ハンマーで近くを叩いていたらやられました. レスタミン軟膏をすぐに塗ったので,かゆみが2,3日多少あっただけで,それほど腫れずに済みました.

文字通りアタマにきたから,その蜂の巣は退治してしまいましたが,この写真の巣は取ってあります.きっと小さな虫を食べたりして庭の生物のバランスを取ってくれていると思っています.スズメバチの巣は春作り始めの時に数箇所全部退治してしまい,最近は作ってません.
今年はアシナガバチが沢山巣を作っています.スズメバチを退治したからかな...
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

女神湖から蓼科山

IMG_8011_1.JPG 遊びに来ていただいた知り合いの娘さんとドライブ.お母さん達もいっしょだけどね.... さすがに女神湖まで行くと残雪がきれいでした. まだ氷が張ってます.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

Cottage For Sale

IMG_7003trm_1.jpg森の中に静かで,綺麗で,かわいくて,
夏どこよりも涼しくて,冬は薪ストーブが暖かい.
いつも違う家庭料理が楽しみで,ピアノの音色で癒される.
朝のパンが美味しくて,スープの味も忘れがたい.
星がいっぱい,自然がいっぱい.野草がいっぱい.野鳥がいっぱい.鹿やカモシカ,ヤマネにも会えたね.
機織したり,笛吹いたり,歌ったり,お酒飲んだり,おしゃべりしたり,夜遅くまで楽しかったね.  こんなペンション去りがたい....(最後に自画自賛..笑)

 

BILLY ECKSTINE 
http://www.youtube.com/watch?v=jhuiR7cujKU

たくさんあります:
Frank Sinatra
http://www.youtube.com/watch?v=Y_hVwk3CXzk
Nat King Cole
http://www.youtube.com/watch?v=hXJyxkVKB_s&feature=related
Judy Garland
http://www.youtube.com/watch?v=XehbAYSx2mU
Peggy Lee
http://www.youtube.com/watch?v=Ydw4xO56z-w
Julie London
http://www.youtube.com/watch?v=M6wWFqn9WYk
Denise Lawrence これも面白い
http://www.youtube.com/watch?v=xtlB7B-IvOs&feature=related
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

人気者リュック

IMG_7050trm_1.jpg
遊んでもらってるんです.

お客様とすっかり仲良し.

また会いに来てね!

と言いたいのですが,
ペンション「ひまじ」は
この8月末をもって閉館いたします.

たくさんの皆様にここでお会いできて,本当に楽しかったです.
またどこかでお会いしましょう.
皆様,ありがとうございました.  黒田寛・キミ
posted by himaji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

愛犬リュック

IMG_7033_1.JPG態度でかいんだから.
IMG_7040_1.JPGちょっと垂れ目.
IMG_7043_2.JPG足長いでしょ.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

キベリタテハ

IMG_7023trm_1.jpg
こんなチョウチョウもやってきました.

名前知らなかったので調べるの大変でした.







posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

雹が降りました.

IMG_6978_1.JPG
バラバラと大粒の雹が降りました.

すごいです.

痛そうです.

でも,すぐ融けちゃいます.
暑いから.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

始めまして,リュックです.

IMG_6956trm_1.jpg
犬をもらってきました.

その日から我が家のように振舞っています.

すごく人懐こい犬です.飛び掛るのでご注意!

名前はリュックです.よろしく.



posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

庭の深緑

IMG_6916_2.JPG
緑が濃くなってきましたよ.









posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

「お馬さんが転んだ」長門牧場

IMG_6902trm_1.jpgIMG_6903_1.JPG

長門牧場も口てい疫の対策で牛の放牧を見合わせていました.

車で入ってきた牧場の入口にも消毒の石灰が撒いてありました.全国で大変なことになっていますね.

のんびり草を食んでいる馬達は平気なのかな.






posted by himaji at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

八ヶ岳農場 カナディアンファーム

IMG_6881trm_1.jpg
IMG_6886_1.JPG八ヶ岳農場の下にカナディアンファームがあります.

久しぶりに行ったら,いろいろ建築が増えて様子が変わっていました.
ちょっと変わった雰囲気で楽しいところですね.

食事もおいしそうだけど食べたことがありません.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

カモシカ

IMG_6774_1.JPGIMG_6794_1.JPG

どうも高いところが好きなようで,積んだ薪の上なんで崩れそうなんですが....

なんとしても,イチイの葉が食べたいようで...

裏庭に天然記念物出現で,お泊まりのお客様も大喜びでした.窓から数mの距離で見えたのですから.

もちろん彼はこちらから見ているのに気づいているのですが,知らん顔です.

カモシカはいつだって孤高の人と言う感じでのっそのっそと歩いているのですが,この2m近い薪の山には身軽にさっと登ってしまいました.




posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

まだこんなに降るの!

IMG_6734_1.JPG4月に雪が降ることは珍しくないのですが,晴れればこんなに暖かい.
30cm以上積もったのでは.

緑の網は鹿よけネットです.入口が設けてあってキミさんが入ります.大事な山野草がいっぱい植えてあるのです.
鹿が山野草を食べるようになってしまったので,いたしかたなくネットで囲みました.

今日お帰りのお客様,おとといノーマルタイヤでいらしたのですが,昨日の雪でびっくり.でも今日は一転,暖かいのでなんとか道は融けて帰れそう.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

諏訪大社 御柱祭

IMG_6725_1trm.jpgIMG_6726_1trm.jpg
前宮4の御柱は諏訪大社上社8本の御柱のしんがりです. ここは出発したばかりのところ.
木落としや川越えが行われるところまで数キロ曳航していきます.
この柱を曳く担当の地区の人達が主に集まってワイワイ.
この辺ではまだのんびりと休み休み曳いていきます.
途中途中に木遣り歌が入って,「神様ご無事でお願いだ〜♪」.
下社は来週です.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

まだまだ雪が

IMG_6712_1.JPG
もう3月も終わりですが,まだまだ雪が降って積もります.
春が待ち遠しいこのごろです.








 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

南アルプス

IMG_6671trm_sh_1.jpg4号カーブから見える南アルプス.

雪も少なくなってきました.


posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

アカゲラ

IMG_6669trm_sh_1.jpg
これは,窓越しのアカゲラ.

アカゲラはきれいなのですが,この辺に住む人たちには嫌われています.

家に穴をあけるからです.その穴に次はスズメバチが巣を作ります.
木の中にいる虫の幼虫を食べるためにコンコンと突付くのでしょうが,家屋の壁の木には虫は入ってないよね.遊んでいるとしか思えない.そうなると住人は怒るのです.

幸いひまじの建物の外壁は木ではありません.
もっぱら立ち枯れの木を狙ってきます.




 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

窓越しの冬

IMG_6661trm_1.jpg
窓越しに見る雪景色はいかがでしょう.

ピアノを弾いているときに見える景色です.















 

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

雨氷が融ける!

IMG_6654_1.JPG
今日は快晴.これでどんどん融けてしまいます.めずらしい雨氷も見納めです.

木も枝が随分折れて大変でしたが,やっと重荷が消えてくれることでしょう.
太陽を覆っているカラマツの枝がたわんでいるのが分かるでしょうか.

電車の架線も雨氷で覆われて,中央線が止まったそうです.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする