2010年02月12日

雨氷

IMG_6621_1.JPG
しばらくぶりですが,雪の写真ばかり載せてきたので,今日は違うものを....

これはちょっと見,雪の写真ですが違うのです.

雨の写真です.

上空が暖かいので雨が降ったのですが,地表が寒かったので降った雨が木の枝に着いて結氷しているのです.

左は枝が1本1本氷で覆われています.氷は結晶を形成して尖っています.
右の松は氷が重くて枝が垂れています.これは雪の樹氷の時とは違った風景です.森全体がいつもと違う風景になって新鮮でした.




 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

また雪の写真

IMG_6594_1.JPG雪に覆われた庭の写真ばかりですみません.
冬場はあまり出掛けません.写真を撮る日はきれいな景色の日で,実は毎日こういう景色ではありません.今日のように日差しがあると木に着いている雪はじきに融け落ちてしまい,森だけ見ていると晩秋の季節なんです.地面は雪があるから,やっぱ冬景色ですけどね.
そして,その変化を楽しんでいるのです.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今日は良い天気

IMG_6588_1.JPG
晴れた青空に雪景色っていいですね.真冬の外でも暖かい日差しで気持ちいいです.















 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

何作ってんのかな?

IMG_6585trm_1.jpg
滑り台作れば,と言ったのに,昨日の続きで雪の山を削って,穴掘ってしまい,何作るのかな.見る角度によって虎のように見えます.

スキーに出掛ける前に一仕事.こっちの方がおもしろい?

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

明けましておめでとうございます.

IMG_6584_1.JPG今年もよろしくお願いいたします.

年々雪が少なくなっているような気がしますが,なんとか雪があるきれいなお正月を迎えることができました.

今年はどんな年になるでしょうか.変化のある年にしたいです.
このブログの写真も似たようなものが多くなってきましたね.何とかしなくちゃ..

 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

積雪15cm

IMG_6570e_1.jpgいよいよ雪に埋もれるのでしょうか.
全国的に寒波に見舞われ,ここのところ最低気温が−10度に近づこうとしていますが,雪も降って銀世界です.

この時季気温が低いので雪も軽くてサラサラ.所謂パウダースノー.雪かきも楽しいようです.本人がそう言ってます!

これで今年はホワイトクリスマスかな.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

赤ゲラ

IMG_6563trm_e_1.jpgIMG_6567trm_e_1.jpg














IMG_6561trm_e_1.jpgIMG_6562trm_e_1.jpg

久しぶりに赤ゲラがやってきました. この子,頭が赤くないね.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

カモシカ

IMG_6546trm_1.jpg
ガードレールの向こうからこっちを見てるんで,しょうがないから車を停めて写しました.

最近,鹿やカモシカが馴れ馴れしくなっちゃって,写真撮ってくれってせがむように,じっと見られることが多いです.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

アルプス展望

IMG_6480_1.JPG
昨日の雪はすっかり消えてと思ったのですが,麦草峠に近づくと少し残っていました.まだノーマルタイヤなので,恐る恐る降りてきました.

途中の日向木場展望台より,左:南アルプス.右中央アルプスです.
一番右に枝に隠れて御嶽山が居ます.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

初雪

IMG_6470_1.JPG
今年は早いか?

昨夜遅く降っていたんですが,
うっすらと積もりました.

11月の始めにこれだけ積もるのはめずらしいです.すぐに消えてしまうでしょうが.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

蓼科ゴールド

IMG_6438_1.JPG
蓼科の森は一面カラマツ.黄葉して夕陽に映えて,蓼科ゴールドです.

これから,一気にみんな散ってしまいます.さらさら音をたてて降ってきます.

そして道路も地面も褐色に埋め尽くされるのです.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

薪割りしなきゃ

IMG_6425_1.JPGこないだの台風で倒れたカラマツ2本分をもらってきました.
チェーンソーを車に積んで切りに行くんですが,2日に分けて5往復しました.軽トラがあればいいんだけど,ワゴン車に積むので傷だらけゴミだらけになってしまいます.
太いところは長いまま積んでおいて来年薪割りすることにします.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

庭の紅葉

IMG_6406_1.JPG
そろそろ,カラマツも色づいてきましたね.

今年は少し早いかな.来週の連休あたりが楽しみですが,台風がまたこないといいけど.






posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

横谷観音展望台

IMG_6305_1.JPG

秋の空は雲がきれい.

展望台から見なくても空は見えるけど,ここの周りは紅葉がいっぱいで,青い空がより青く,紅葉はより赤く感じますね.






IMG_6362_1.JPG
展望台のうしろ,左のほうに観音様がいるお堂があります.

夕暮れ時でひと気が引いた時を待って撮りました.







IMG_6355_1.JPG
そして,展望台からの眺めです.

横谷渓谷は紅葉の曼荼羅です.

遠くに御嶽山やアルプスが見えたのですが,
白くつぶれてしまいました.



posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

庭の紅葉

IMG_6286_1.JPG
道路の向かい側のカエデがきれいになってきました.
カラマツはまだですね.

日に日に変わっています.



 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

御射鹿池・明治温泉

IMG_6253_1.JPG
御射鹿池

霧が峰の宣伝に使われている東山魁夷の緑響く》 のモデルになったといわれる,静かな池です.

紅葉の時季はまた違った感じです.もっと赤くなるのかな.近くなんですが,なかなか行けないのです.

IMG_6263_1.JPG 
御射鹿池の少し上にある明治温泉の入口.

紅葉がきれいで,この時季は写真を撮りに来る方でいっぱいです.

普段は入れるのですが,車を置いてここから歩きます.




IMG_6272_1.JPG 
少し降りたところから見下ろすと,おしどり隠しの滝が見えます.

近くに行ってもきれいですよ.

茶臼と縞枯れ山が見えてますね.




posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

秋も深まってきましたね.

IMG_6219_1e.jpg
カラマツはまだですが,山桜やドウダンつつじ,つたウルシ,それに草もみじが赤くなってます.

カラマツの黄葉といっしょになればきれいなんだけどね.あと2週間くらい待てるでしょうか.

カエデがまだこれからのようで,木にも色々都合があるようです.


 IMG_6227trm_1e.jpg
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

カモシカの写真

IMG_6160trm_e_1.jpg
カモシカがのそのそと庭を横切るので写真を撮るのですが,何やってんだって顔して見てるんですよ.

このあと,キミさんはずっといっしょに移動して,何枚も撮りながら遠くまで歩いていきましたよ.


今年は夏にも来たし1年中うろうろしています.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

紅葉が始まりましたよ!

IMG_6148trm_2.jpg
今年は早いのかな,庭の山桜が紅葉始めました.

白駒池も今が見ごろだと思います.




魚眼レンズで地上がゆがんでます.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

星の中で

IMG_6125e_2.jpg
これだけ星が見えると,地球って本当に天体の一部なんだなと思います.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする