2009年09月24日

紅そば

IMG_6132trm_1.jpg
初秋の蓼科.

麓の里にはそばの畑がたくさんあります.
なかでも紅そばの畑は目立ちますね.


IMG_6133_1.JPG
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

鉢巻道路のカントリーキッチン

IMG_6108trm_1.jpgIMG_6109trm_1.jpg
大好きなお店です. 

パン屋さんのほう.

横壁もすてきでした.




 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

郵便ポスト

IMG_6100_1.JPG
郵便ポストを新しくしました.





古いメールボックスが乗っていた
ウイスキー樽は半分に切って
花を植えます.


IMG_6104_1.JPG 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

バラクラ・イングリッシュガーデン

IMG_6094_1.JPG
バラはほとんど終わってるんですが,いろいろなダリアが身頃でした.

そのほかにもたくさん咲いていて,バラの時季じゃなくても楽しめました.


posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

プール平の大滝

IMG_6091_1.JPG
大滝は簡単に行ける静かなところです.

滝に至る道が苔むした原生林で,白駒池の周りのような規模はありませんが,ちょっと時間があるときは寄ってみると,突然別世界です.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カモシカ

IMG_6079e_trm_1.jpg
庭に向かってきたのでカメラを取りに行ったら,向かいの森の中に行ってしまいました.

今年は夏になってもカモシカも日本鹿が近くにウロウロしています.

植えている草花を食べに来るので困るんですけどね,近くにくるとかわいい....
posted by himaji at 00:00| Comment(1) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

夏の麦草峠

IMG_6060e_1.jpg
IMG_6065trm_1.jpg
ひまじから20分,麦草峠は濃い緑に覆われて,夏らしい風景です.

夏の日差しでも,2100mを超えるここは涼しいです.


右のあやつり人形,なつかしい方もいらっしゃるでしょう.
シルエットが面白かったので撮ったのですが,
自分の影が入らないようにしないといけなくて
もっと顔を撮りたいのにうまくいかなかったです.


 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ヤマネがベースを

IMG_6050trmtrm_1.jpgIMG_6038_41_46_49_1.jpg


ヤマネが家の中にまたやってきました. 部屋中走り回ってウッドベースの弦を上り下り,ビオボ〜ンと鳴らして遊んでいます. 

雨がザアザアすごい勢いで降っていました.
薪ストーブの煙突の内側に着いた煤がザラザラと落ちる音がしきりにしています. 雨が入り込んで煤を落とすのかな,変だなぁと思ったのです. そのうちガリガリという音が本体の方から聞こえてきました.
ストーブの扉を開けるとそこに居たのです.6年ぶりかな.

また,来てくれるといいのですが,めったに現れません.



posted by himaji at 00:00| Comment(2) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

霧の蓼科

IMG_6027_1.JPG
やはり梅雨どきは曇りがちですね.雨が降って霧に包まれる蓼科もなかなかいいものです.


今年は日差しが少なくて草花の成長が遅いです.
寒い日はまだ薪ストーブを燃やしてます.






 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

すっかり深緑

IMG_5966e_1.jpg
この1ヶ月ですっかり緑が濃くなりました.
6月に入って鳴き始めた春セミもうるさく鳴いています.
昼間の日差しは夏のようですが,まだまだ長袖,夜は薪ストーブを焚くこともあります.
梅雨なのに雨が少ないです.夜中に目が覚めるくらいの土砂降りが来ることもあるけどね.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

白駒池

IMG_5963_1.JPG
久しぶりに白駒池へ行ってきました.

日曜日なのにあまり人がいなくて静かでした.

ボートも寂しそうでしょ.






 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

白樺湖のレンゲつつじ

IMG_5955e_1.jpg白樺湖畔のレンゲつつじがきれいです.
車山 霧が峰ではまだでした.
え〜,もっといろいろ花が咲いてたって.
山野草はキミさん担当なのでキミさんのブログをご覧ください!

ここ蓼科中央高原にもレンゲつつじが咲き乱れるところがあります. ここから国道を少し上がったところですが,ひまじの庭にも咲いてますよ.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

さらに新緑

IMG_5896_1.JPG
周囲の森の緑が美しくなってきました.

花壇の草花もどんどん成長してきましたが,夜な夜な鹿が食事をしにくるので対策が大変です.

網を張って保護するのですが,張り切れない.敷地全体にぐるりと張ったという方もいらっしゃいます.


IMG_5899_2.JPG
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ひまじの庭は今

IMG_5883_1.JPG
 あっというまに,すっかり新緑に包まれてきました.春はきもちいいです!




posted by himaji at 00:00| Comment(5) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

庭の山桜

IMG_5878trm_1.jpg
 連休は暖かい日が続きましたね.
庭の山桜も咲き始め,朝は1部咲きだったのに,夕方帰ってきたお客様が全部きれいに咲いているのでびっくりされていました.

 もっと上の山の桜はまだまだこれから咲きます.

 

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

農業学校の春

IMG_5876e_1.jpg
初春の八ヶ岳農業実践大学校へ行ってみました.

緑になった牧場で牛達がのんびり草を食んでいました.桜も満開で雪をかぶった八ヶ岳もきれいでした.

 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

冬はもう終わり...

IMG_5864_1.JPG
庭の隅にわずかに残ったなごり雪です.
これも明日には無くなるでしょう.1500mの山にもいよいよ春到来.地面はあっというまに草の緑で覆われ次々と花が咲き始めます.

庭に咲き始めた草花は,右上の「キミのおひまじ」庭の山野草と近隣の草花という部分をクリックしてキミさんのブログを見てくださいね.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

奈良井宿

IMG_5849_1.JPG暖かくなってきたので近場で奈良井宿まで遊びに行ってきました.
杖突峠を越え桜で有名な高遠を抜け伊那に向かいます.桜の開花はちらほら,満開は1週間位先でしょう.
小春日和の伊那谷で食事をしたり産直店で山菜や草花苗を買ってのんびりしていたら,遅くなってしまい,権兵衛トンネルを越えて木曽谷に入って奈良井宿に着いたのは夕方になってしまいました.
オフシーズンということもあって静かな町並みを歩くことができました.
隣の漆器の里木曽平沢にも寄ってみたけどもう遅すぎ.塩尻経由で諏訪湖を半周して帰ってきました.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

庭の雪

IMG_5832_1.JPG
久しぶりに降った雪でペンションのまわりも美しく模様替えです.
樹氷を見ることも珍しくなりましたが,冬景色はこうでなくちゃ.

お天気が快復してきて気温も上がりそうなので,この景色も今日だけでしょう.


 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

蓼科湖

IMG_5801_1.JPG
蓼科湖の周りも雪がなく,蓼科山や北横岳にかぶる雪も少ないですね.
今年の冬は暖かくて積雪が少ないです.

写真の右端横岳から下りてきた所がピラタススキー場,左の蓼科山の前にあるのが八子ヶ峰で,その裏側が2in1スキー場ですが,雪の量が心配ですね.
 
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする