2007年11月10日

朗読の会

IMG_4363_1.JPG
沼田恭枝さんの語りと大橋淑子さんのピアノで民話「月の光にさらしゃっさい」と宮沢賢治の「氷河ねずみの毛皮」の朗読の会が催されました.間にランゲ「花の歌」のピアノ演奏が入ってなごみましたが,引き込まれるようなその語りに皆さん聴き入っていました.

 CDに収録するのが目的だったのですが,さわりを少しお聴きください.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

薪割り

IMG_2964_1.JPG庭の立ち枯れのカラマツを倒そうと斧で始めたのですがえらく大変,結局チェーンソーの助けを借りました.これで反対側から攻めれば倒れるでしょう.
時々薪割りもやってます.

IMG_2965_1.JPG

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

新作手織り

IMG_0001.JPG

冬の間のはた織物

新作の発表です!









posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

柿渋染め

IMG_2501trm_420.jpg
機織りに使う手紡ぎの綿の糸を柿渋で染めて,少しずつ強くなってきた日差しにさらして色を出しています.程よい赤茶色になってテーブルクロスができるとよいのですが.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

飛騨高山へ

IMG_2359_420.jpg
飛騨高山へ日帰りドライブしてきました.塩尻から島々に出て安房峠のトンネルをくぐって,道路は雪もなく快適でした.帰りは夕方になってしまいましたが,御嶽山の山麓開田高原を走って木曽に出て,真っ暗な奈良井宿を見てから権兵衛トンネルを抜けて伊那から杖突峠を越えて帰ってきました.
高山は学生のころに行ったきり30数年ぶり.古の文化を保存している落ち着いた町ですね.染め織り塗り物を見ておせんべいを買ってきました.ここからなら気楽に行けるので又折を見て行きたいですね.
IMG_2349_420.jpg
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羊を連れて

IMG_2346_420.jpg

高山へ向かうため諏訪湖の手前のスーパーでちょっと買い物.

なんと!羊が2頭駐車場に居るではありませんか.
一応首に紐がぶらさがっていましたが,ちゃんとつながれている風でもなく,うろうろしてます.

ご主人様は買い物中かな.
いっしょにぶらぶら歩いて来たのでしょうか.

都会から来て4年経ちますが,いまだに不思議なことがいっぱいです.

ううぅ,スーパーで売ってたのかな...






posted by himaji at 00:00| Comment(2) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする