2012年12月19日

八ヶ岳

IMG_8404_1.JPG
雪をかぶった八ヶ岳,この写真で分るでしょうか.澄み渡った冬の空,地平線は山並みです.もうすぐクリスマスですが里には雪がまだありませんね.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

リンゴ・リンゴ・リンゴ

IMG_8394_1.JPG

今年も規格外リンゴをたくさん仕入れました.
これが春まで持つかが問題なのです. 凍らせず,腐らせず. しばらく香りを楽しんでから新規物置小屋へ移します.
posted by himaji at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

積雪?mm

IMG_8356_1.JPG

うっすら雪化粧です. いよいよやってきました,忘れずに冬がやってくるようです.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

軽トラが好きで...

IMG_8346_1.JPG

これから知り合いに頼まれて,別荘の水抜きをしに標高1700mまで登ります.
早くしないと水道管が凍ってしまうよ〜.

役に立たない助手を乗せています.以前走っている車から飛び降りた前科があるのですが,それに懲りてもうやりません. 兎に角,車に乗るのが好きで,ウチで駐車してあってもすぐ飛び乗ります.
走っているときは,左右に首を出して,垂れ下がった耳をひらひらさせて,ナウシカが飛んでいるよう. 風が好きなんですね.
posted by himaji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

干し柿

IMG_8341_1.JPG

今年も干し柿をつるしました. 去年は干し過ぎて硬くなってしまったので,早めにあげる予定です.今年はアルコール吹き付けなどカビ対策をしなかったので,雨が心配です.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

秋色になってきました.

IMG_8334_1.JPGIMG_8316_1.JPG

八ヶ岳の山の上から紅葉が進んで,やっとこの辺に降りてきました.
しばらくは,色づいた森に囲まれて秋深まるのを楽しみます.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ビニールハウス

IMG_8266_1.JPG

このビニールハウスをくれる,持って行けと言うんだけど,どうやって分解するんだろう.....
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

旧中仙道和田峠

IMG_8243_1.JPG
和田峠から諏訪へ降り始めた西餅屋です. 五街道を歩いた叔父が再チェックのため,歩いて降りてくるのを待っています.
この旧道も和田峠をはさんで長和町側と,こちら下諏訪町側で整備のされ方が違うのですが,どちらも年々良くなっているようです.
IMG_8233_1.JPG
叔父が歩いている間美ヶ原までドライブ. 途中の展望台で見返すと蓼科山や車山を背景にすすきがきれいでした.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

薪ストーブ

IMG_8229_1.JPG

なんだか急に寒くなってきましたね.
2,3日前から少しは焚いていたのですが,今日は薪をたくさんくべて,やっと暖かくなりました.
新規登場のオレンジ色のケトル,かわいいでしょう. IH対応なので底が平らで具合がいいようです. 取っ手は二つに分かれて左右に倒れて扁平に納まります. 
メーカーの注意書きではストーブでは危険だから使うなと. 何が危険なんでしょうね. 特に他のケトルより危険だという訳じゃないとメーカーに問い合わせたら言ってました. 今時は,なんでも危険...こちとら小学生の頃からストーブにはヤカン乗せるのが常識.

posted by himaji at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

サワラが枯れる?

IMG_8221_2.JPG
IMG_8224trm_2.jpg

高さ2〜30mのサワラ(ヒノキかも)の木のてっぺんが枯れているのを発見!
このまま立ち枯れたら大変なのですが,大丈夫でしょうか.
実は下の方にセンサーライトをステンレスバンドでくくり付けて2年目.
導管が圧迫されて水が上がらなくなってるのでしょうか?
成長が止まるだけなら,高すぎるからありがたいのですが.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

廃材登場

IMG_8217_1.JPG
ここからが廃材の登場で,床や天井,壁を張っていきます.
実はこういう板が枚数間に合うか分ってないのです.外に2年も置いといたので,虫に食われてしまったのもあって,殺虫剤のシミが付いたり,使えないものが多くて,枚数がしっかり把握できてませんが,多分間に合うかと...
ドアも廃物で,カビ汚れが目立ちますね.あとで塗装すればなんとかなるでしょう.
posted by himaji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

オンデュリン

IMG_8215_1.JPG

屋根に最近ホームセンターに置き始めたOndulineの波板を使いました.
見かけより軽いから,一人で張れました.
ポリカの波板よりずっとかっこいいでしょ.1枚¥1,980だから,そんなに割高じゃないし,ポリカより長持ちしそうです.
これで買い物はほとんど終わりだけど,結局予算オーバーで12万円位使ってしまった...
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

物置小屋

IMG_8191_2.JPG

8月は忙しくてまったく手付かずの物置製作でしたが,9月に入っても天気が怪しくて,やっと晴れが続きそうなので建て始めました.
廃材をなるべく使うのですが,枠の2x4材や合板を買ってきて,予算は10万円.
平らな空き地がないので,土台の上で1面ずつ組んで立ち上げます.
さすがに一人では危うかったので,立ち上げた面をつなぐ時にキミさんに支えてもらいました.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

夏を終わりを惜しんで

IMG_8160_1.JPG
IMG_8142trm_1.jpg

8月は来客も多く,フルートの合宿や,バスーンの合宿に顔を出したりしていて忙しく,気付いたら写真を全然撮ってなかった.

9月に入り夏ももうすぐ終わり. 近所のMさんのお宅に大勢集まって昼食会です. 
Mさん自作のかっこいいピザ窯でピザを焼いていただきました.
今回で二度目ですが,ピザ焼きの腕前も上げられたようで,とても美味しかった.
人懐こいヤマガラを手に乗せて喜んでいるのは....

皆さんの持ち寄りお料理に大満足のあとは,家のなかで音楽会.
思い思いの楽器を奏いて,俄か中年(熟年?)バンドの結成です.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

孫が来ました

IMG_8116trm_1.jpg

まだ情けない芝生にゴザひいて日向ぼっこです.
これ孫第1号です. 第2号は先週来て帰っちゃった.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

チャイルドシート?!

IMG_8113_2.JPGIMG_8112_2.JPG

軽トラの助手席にチャイルドシート,それにベビーカー.
孫が遊びに来るのです.準備万端!
市のリサイクル館で無料貸し出ししてくれるのです. 1週間ほど借りていいですか,と尋ねたところ,使えなくなるまで使っていていいです,と?!?
大きくなって不用になるまでという意味だった. 邪魔だから夏が終わったら返します.
ベビーカーはリユースの売り物で四百円也! リサイクル館はすばらしいです.
posted by himaji at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホオジロ その2

IMG_8109trm_1.jpg

掃除機がなくなったら,今度は窓です.家中の窓を突付きだしました.
トントンうるさいし,汚いし....困ったなぁ.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ホオジロ

IMG_8107trm_1.jpg

ステンレスの掃除機に写る自分の姿が気に入ったようで,ホオジロが周りを飛び回ってます.
それだけならいいのですが,糞を撒き散らすので掃除機をしまいました.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

物置小屋の製作開始?

IMG_8102_1.JPG

砂利を敷いたので沓石を並べてみました. まだ上物の設計が進んでいないので,この先はなかなか進まないかも. とにかく余っている建築残材を使ってしまいたくて.16ftの2x8とか床材壁材などたくさんあるんです,ドアまである.それを有効利用するような設計に頭を悩ませています.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四十雀,二度目の産卵

IMG_8093trm_1.jpg

写真がヘタですみません,雛が見えるでしょうか. 前回巣立った後,缶をひっくりかえしたら四十雀が又来て鳴き騒ぐのです.
おう,まだ使うのかと,慌てて戻したら今度は6羽育っているようです.
よほどこの大きな巣が気に入ったようです. これはゴミを庭で燃やすための一斗缶なので占拠されると困るんだけど..雨水が溜まらないようにひっくり返しておいたのがちょうど良い具合だったようです.来年は木でちゃんとしたのを作ってやろうと思います.内部にWebカメラを仕掛けようかと思索中.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする