2016年08月13日

川遊び

IMG_1208trm_1.jpg

山に続いて川遊び. 魚がいそうに見えないし,ただ冷たいだけか😢
posted by himaji at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

蝶々深山

IMG_1194trm_1.jpg
IMG_1202_1.JPG

4歳の孫
初山登りです.

ビーナスライン車山肩から歩いて霧ヶ峰の山,蝶々深山に登りました.

孫とお爺ちゃんは拾った棒切れで手を真っ黒にしながら,登山道の柵のくい棒を叩きながら面白がって歩いていたら,孫のお父さんに,ふざけて歩いてんじゃない,と叱られました😜
posted by himaji at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

薪小屋 増設

IMG_1178_1.JPG

薪小屋はすでに2棟あって,これで1シーズン分の薪は収納できるのですが,その次のシーズン用の薪を割って野積みにしていたのを空いた薪小屋に移す作業が無駄だと今頃気づき,もう1棟立てることにしました. 割ってすぐにここへ積んでいけば手間が省けます.

薪小屋はいつももらった廃材などを利用して作るのですが,まだしっかりした柱があったので材料費は屋根の波板と土台用のブロックだけで済みました.
床は作らないほうが余計な手間や材料も不要だし,重量を直接地面に掛けることで小屋として考慮することが不要になります.
要は野積みのときにビニールシート掛けるとか,倒れないように井桁に組むとかの代わりになればいいのです.
posted by himaji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

Jazzセッション ピザパーティー

IMG_1169_1ed.jpg

学生バンド時代の友人が来て一緒にジャズを数曲やりました.
アルト・サックス,テナー・サックス,ベースそしてピアノです.
皆年取っちゃって困ったものです😊
その後,庭の石窯でピザパーティー.
posted by himaji at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

小宮祭り 子供御柱

IMG_1160_1.JPG

この地区の小宮祭りで子供御柱がウチの前の道を曳かれて行きました.
メドデコに乗った子はユッサユッサ左右に揺らされて歓声を上げていました.
ここに移ってきて初めての御柱だったので,この道を曳いていくとは知らず,前日に切った庭の木や枝をこの道の横にまだ寄せたまま片付けてなかったので迷惑を掛けてしまいました.
posted by himaji at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

木工 ままごとキッチン

IMG_1085_2.JPG

去年の暮から設計してたんですが,材料集めやら構想の練り直しなど,のんびりしていたら今頃やっと完成になりました.


自分で言うのもなんですが,なかなか力作でした.
つまり,もう作る気はしないです😜










IMG_1113_1.JPG

実はこの後,オーブンの中にLEDライトを取り付け,オーブントースターからはずしたタイマー付きのスイッチでライトを点灯するようにしました. このスイッチは時間がくるとチ〜ンと鳴ります.
posted by himaji at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

御柱祭 前宮

IMG_1067_1.JPG
里曳きは前宮で見てきました.

IMG_1071_1.JPGIMG_1076_1.JPG
前宮は諏訪大社のなかで一番小さな御宮で正面に急な階段がありますが,その階段を鳥居をくぐりながら引っ張り上げます.

IMG_1077_1.JPGIMG_1078_1.JPG
階段の上は平らになっているので,そこでは御柱の後ろ側が跳ね上がって乗っている人たちが振り落とされそうになります.

曳いている人も,乗ってる人も,見てる人も,皆童心に帰って楽しそうです.
posted by himaji at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ドラム缶くん炭

IMG_1051_1.JPG

くん炭作りは畑でやっていたのですが,燃え上がってしまわないように頻繁に見に行かなくてはならなので,ドラム缶をもらってきて庭でやることにしました.

これで家の中から時々見ていればいいので楽になりました.
ドラム缶はディスクグラインダーで1端を切り取りました. エンジンオイルの入っていたよくあるサイズの缶ですが結構厚手です.
畑で使っていた籾殻くん炭器(煙突付き円錐)が中にちょうど入りましたが,もう少し径があったほうが効率よく燃えそうです.
途中籾殻を足しながら数時間でくん炭がドラム缶一杯できました.

一面煙が立ち込め,いい匂いですが,樹木の害虫よけや病気予防にいいかと思うと,もっと早い時期にやったほうがいいかもしれません. ドラム缶の下は丸く焼けてしまい土の中まで熱が行ってるので草すら生えなくなってしまったかもしれません.
posted by himaji at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

御柱 大曲

IMG_1042_1.JPG

我が家から近い御柱の最初の見せ場,大曲.
長い柱を90度に曲がった道を曳く難所です.

諏訪大社の4つの御宮にそれぞれ4本ずつ立てる御柱.
諏訪地方の16の地区がそれぞれ担当して曳きます.

6年毎の祭りですが,
今回はこの桜吹雪のハッピをまとった若手主導の地区が目立ってました.
posted by himaji at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

車山に雪がない!

IMG_1007_1.JPG

近くの畑には雪がありません.
この写真の正面左が車山ですが,
その右下に白く見えるのはスキー場の人工雪です!

温暖化でしょうか,こんな冬は初めてです.
posted by himaji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする