2015年10月20日

薪材運び

IMG_0851_1.JPG

標高1600mくらいの知り合いの別荘地から薪にする枝木を運んできました.
途中の山は紅葉が真っ盛りできれいでした.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

女神湖・長門牧場・佐久

佐久の楽器屋さんにハイブリッドピアノを見に行ってきました.

IMG_0810_1.JPG
途中の女神湖から蓼科山を見る風景ですが,まだ紅葉の盛りじゃなかったです.
この湖畔はきれいなんですが,もうすぐです.

その先の長門牧場に行ったらアルパカが.....
IMG_0821_1.JPG
...寝てました.
IMG_0817_1.JPG
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

薪を割ったら

IMG_0787_1.JPG
春に買い換えた薪割り機が活躍してます.

写真のように太い丸太も一発で割れるので助かります.

IMG_0789_1.JPG
この太いの割ってみたら真ん中に枝が走ってる.
これは一体なんなんでしょう.
中は木質でないような感じで硬いですが,見かけは小枝が出ていたように見えます.
別の木を包み込むようにして成長してしまったのでしょうか.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

八ヶ岳

IMG_0772_1.JPG
お借りしている畑から見える八ヶ岳の山々.
お盆も過ぎて夏ももうすぐ終わりです.
今年も山に登らなかった.もう登ることもないのでしょうか.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

お中元

IMG_0771_1.JPG
リュックにお中元をいただきました.
毎日食べて骨が育って,これ以上大きくなったらどうしよう.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

落雷

IMG_0759_2.JPGお隣の家のカラマツに雷が落ちたという話を聞いて,見に行ってきました.
すごいですね,木の表面を伝って電気が流れてくるんですね.
地面に到達してもさらにモグラのように地表を伝って,家の中まで被害にあったそうです.
森の中の1本で,抜きん出て高い木でもないのに落ちるときは落ちるのですね.







IMG_0760_2.JPGIMG_0761_2.JPG


posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

八ヶ岳農場 熱気球

IMG_0731trm_1.jpg
今年も熱気球が上がってました. 暑い夏です.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ドラム大好き

IMG_0696_1.JPG
この中心の白いシャツの人(塩澤大地さん?)のアフリカンリズムがすごくかっこよくて,前はエコラの森でやってるの見たんですが,今年は原村自然文化園で縄文土器ドラムバンド「森の精霊」という人達を率いて,たくさんの手作りドラムを並べて演奏してました.
誰でも参加できるのでドラム大好きな孫も大きな音を出してました.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

椅子張替え

IMG_0686_1.JPG
左が張替え後,右が張替え前.
孫親子に手伝ってもらって,数年ぶりにイスの張替えをしました.
IMG_0679_2.JPG
このイスの張替えは2回目で,前回はスエード調の洋服用生地だったので10年持たなかった.服も毎日同じの着てれば数年でダメになるよね.
元の皮は20年位で切れて穴があいてきた.
これであと20年位大丈夫.

posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

ジャガイモの収穫

IMG_0670_2.JPG
僕は草刈しかしないんですが,畑は大変です.
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする