2015年01月16日

今年も樹氷がきれい!

IMG_0391_1.JPG
IMG_0370_1.JPG
いよいよ銀世界.今年もドカ雪が降るでしょうか.
上の写真の左が我が家です.




左の写真は正月の雪だるま.
後ろ向いちゃった.
寂しそうでしょう.





リュックは雪が大好きです.
IMG_0401_1.JPG
posted by himaji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

明けましておめでとうございます.

IMG_0357_1.JPG 
 孫たちが作った雪だるまです.

 実は暮に孫と遊びすぎて,元旦から腰痛で寝込んでしまいました(笑).

 何で小さな子供たちはあんなに元気なんだ. 3歳くらいが一番暴れ盛りでしょうか.来年はもっとひどい???

 老人老い易く......ガクガクなり易し.

 皆様,元気で良い年をお迎えください.


posted by himaji at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

散歩道の冬

IMG_0297_1.JPG

左の崖の上に我が家があります. ここは普段の散歩道. 阿弥陀岳をはじめとして南八ヶ岳がよく見えます.
明日からは孫たちが遊びに来ます.このくらい積もっていれば雪遊びできるでしょう.
posted by himaji at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

雪山

IMG_0227_1.JPG

八ヶ岳の横岳です. 山はすっかり雪に包まれて,夏場は岩だらけの横岳の山肌も様変わりです.
手前の低い山に入っていくと樹氷がきれいでしょうね.
散歩しながら望遠で撮りました.
posted by himaji at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

IMG_0216_1.JPG 
 今年は雪が早いです.

 深々と降っているのが分かるでしょうか.

 又去年のような大雪にならないといいのですが.
posted by himaji at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

薪ストーブ

IMG_0114_1.JPG

薪ストーブがフル稼働になってきました. どうせ写真撮るなら前面ガラスをきれいにしとけばいいのに,と言われそうですね. ちょっと新聞紙でこするだけなんですが.
posted by himaji at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 暇爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

鹿の死骸

IMG_0010_1.JPG

 こんな写真見たくないでしょうか. いつもの竜神池に向かう散歩道の森の中で出くわしました. なぜ死んだか分かりませんが猟師ではないと思います. この森も夜になると動物たちが群がって死体を食いちぎっていたのですね.

 実は最初に見つけたのはおとといで,そのときはもっと肉が残っていたので,その晩に勇気を出して撮りに行っていればもっと興味深い写真が撮れたんでしょうね.

 鹿が増えすぎて困っています.捕食者がいないからです. オオカミを殺しつくした人間は責任を持って鹿の大量繁殖を止めなくてはいけないのに,猟師が少ない. 鹿を撃ってもお金にならない. 殺した鹿を食べようと思ったら直ぐにその場で血を抜かないと肉が臭くなります.鹿は体温が高くて腐りやすいそうです. その重い肉を山の森から担ぎ出してくるのは重労働です. 鹿肉は竜田揚げなどにしておいしいんですけどね.
posted by himaji at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

庭の紅葉

IMG_9125_2.jpg

もう落葉してしまった木もあるんですが,残った木の紅葉ぶりを載せときます.
posted by himaji at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

干し柿

IMG_9113_1.JPG

今年も干し柿の季節.例年どおり伊那のグリーンファームへ先月末に行ったのですが,お目当ての百目柿が手に入らず市田柿を買いました.そのとき百目柿というのは山梨から来ると知りました.なあんだと思ってたら地元のスーパーで売ってまして,2箱も買ってしまいました.やはり百匁は大きいです.
posted by himaji at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 他にも楽しいことが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

犬の散歩

IMG_9099_1.JPG
近くに借りている畑から出発して,この道を2〜30分散歩します.
この先に見える森の中をずっと行くと下の写真の竜神池があるのです.
帰りは別の道で帰りますが,往復小1時間の散歩コース.
この辺の紅葉はまだ少し早いのか,それとも今年はこんなものかな.....
IMG_9109_1.JPG
posted by himaji at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の蓼科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする